Profile image

可知 健太オンコロ/レアズ責任者

サルコイドーシス疑い?

サルコイドーシス

今日、サルコイドーシスの疑いがあると診断されました。。。RareS統括の可知です。


ここ一ヶ月間空咳が止まらず、手持ちの吸入ステロイド「ヘルベア」も効かない。


てことで、近所の病院に行きました。この時点で、ただの風邪ではないとおもったため、なんかあったときにスムーズだなと思い、呼吸器専門医がいてCTがある病院を選びました。


で、とりあえず、レントゲンをとりましょうとなるわけです。


この時点では、医師からは、感染による咳か胃酸による咳といわれます。まあ、予想どおり。


で、レントゲンをとり、結果を聞くために入室、出んかるにあるレントゲン写真を二人でみます。


あれ?肺門部ちょっと白くないか?ととっさに思いました。


先生:健康診断でなんか言われたことありますか?


私:特には。。。

あ、嫌な感じだな、この感じは小細胞肺がんかな?とか思ったりしました。


ただ、予想に反し、


先生:肺と言うより、血管とリンパ節の部分白く見えますね。リンパ節が腫れてる病気の可能性があります。ただ、自然経過のなかで消える可能性もあります。一方で炎症により腫れてる可能性もあります。経過をみていきましょう。


ちょいまち。


病名言わないんかい。


職業がら、リンパ腫が腫れるですぐに悪性リンパ腫を連想する私ですが。。。自然に消える??それにしても、なかなか病名いってくれないな。。。もしかしてこのまま終わらせるつもりか??


私:先生、病名教えてください。


先生:えと、サルコイドーシスです。


私:あ、サルコイドーシスですね。


先生:ご存じですか?


私:一応、医療ジャーナリストなので。


と言ったら、


少し詳しく話してくれました。


うーむ。


たしかに、確定してないしまちがってるかもしれないので、不安にさせないために、病名言わないのかも知れませんが、あそこまで、言っといて病名言わないと、余計心配ですって、先生!!


てことで、サルコイドーシスについて、色々と調べて綴って行ければと思います。

Profile image

聞きなれない病名だから確定するまでは言わないんですかね。自分で色々調べだすと、恐い情報ばかりが目に付きますので。

2018年03月01日(木) 15:09

Dummy male

さしあたり、もっと身体大事にしてください。

2018年03月01日(木) 16:26

  • 投稿数
    9
  • フォロワー
    5
  • フォロー
    1

可知 健太さんのつながり
Profile image
さくえもん
フォロワー:
0
フォロー:
0
Profile image
asinin
フォロワー:
3
フォロー:
4
Dummy male
to
フォロワー:
2
フォロー:
2
もっと見る
オンコロ
オンコロジー(腫瘍学)をテーマにして、最良のがん医療に繋がる研究、治験や臨床試験、がんに関する様々な診療・治療情報などを配信するがん情報ポータルサイトです。がん患者やご家族だけでなく、オンコロジストを始めとする医療者にとっても、有益ながん情報を配信していきます。