Profile image

可知 健太オンコロ/レアズ責任者

メディカルジャーナリストが自分の病気についてちょっと調べてみた

サルコイドーシス

昨日、肺サルコイドーシス疑いとなったわけですが、調べようと思っても時間がなく、あまり調べられていません。


とりあえず、通勤中にWikiみました。


https://ja.wikipedia.org/wiki/サルコイドーシス


実は、病期調べるときには、まず、Wikiみています。間違っていることもありますが、それなりに信頼性高いのと、単語のリンクがあるから使い勝手いいのです。


サルコイドーシスについては、結構しっかり書いてありますね。


ふむふむ。


Th1系の自己免疫疾患なんかな?メカニズムは当然不明。


肺サルコイドーシスが9割程度を占めるのね。


診断されたらおそらくステージ1になりそうだ。でも、確定診断は細胞診だからよっぽどのことがない限り、確定診断の検査はしないだろうね。。。


ほとんどが自然寛解するけど、20%が重症化する可能性ありと。


死亡する場合は、肺サルコイドーシス(呼吸不全)か心サルコイドーシス(心不全)ね。でも、ここまでになるには、よっぽどのことだよね。


眼や神経の方がQOLは低そうだね。


で、治療は、、、、根治療法なし。対症療法は予想通りステロイドかあ。


ちなみに、昨日処方された薬剤は、


メジコン15㎎(おなじみの咳止め):6錠分3

キプレス10㎎(抗アレ、メジコン増強効果あるらしい):1錠分1

ネキシウム10㎎(PPIというタイプの胃薬、胃酸による咳の可能性があるため):1錠分1

*メジコンとキプレスは薬局でジェネリックにしました。21日分で2000円です。

更に情報調べていきたいと思います。

  • 投稿数
    11
  • フォロワー
    5
  • フォロー
    1

可知 健太さんのつながり
Dummy male
鳥井 大吾
フォロワー:
3
フォロー:
0
Profile image
さくえもん
フォロワー:
0
フォロー:
0
Profile image
ぼしこ
フォロワー:
4
フォロー:
8
もっと見る
オンコロ
オンコロジー(腫瘍学)をテーマにして、最良のがん医療に繋がる研究、治験や臨床試験、がんに関する様々な診療・治療情報などを配信するがん情報ポータルサイトです。がん患者やご家族だけでなく、オンコロジストを始めとする医療者にとっても、有益ながん情報を配信していきます。