Profile image

じゃむ

いい対策はありますか?

全身性強皮症

家族が膠原病で治療中です。

最近治療の副作用なのか、髪が切れやすくなってしまったため、見た目が気になり外出も気が重いようです。

何か気分が明るくなるような工夫や対策はありますか?

Profile image

はじめまして、私も膠原病です。私も頬の紅斑が目立ち、日光が怖いので日傘生活です。でも、ひなたが元々好きなので広い公園で日傘マスクでのんびりお散歩したりします。あと、友達に紅斑あっても綺麗だよ!って言われて嬉しかったですが笑 症状があっても、我慢せずに出来ることや好きな事を楽しむのも良いかもしれませんね。アドバイスになってないかもしれませんが(^^;

2018年03月03日(土) 12:19

Profile image

ぼしこさん、コメントありがとうございます。寒い時期は症状が悪化しやすいのと、感染症にかかりやすいためあまり外出できず、家に引きこもりがちになっていたのもよくないですよね。暖かくなってきたので、楽しくお出かけしたいと思います!

2018年03月05日(月) 12:20

Dummy male

はじめまして。私も治療中の免疫抑制剤副作用で、かなりの抜け毛で悩みました!ウイッグにするまでもないけど薄毛で恥ずかしくなってきた時は、今、よく売っているターバン風ヘアバンドで生え際を隠していましたよ。おしゃれに見えて、薄毛も気にならなくなりましたよ!

2018年03月18日(日) 06:27

Profile image

お純さん、はじめまして。コメントありがとうございます!ターバン風ヘアバンドですか。なるほど。ウィッグしか思いつかなかったので、そのアイデアはいいですね。気軽に買えますし、種類も色々楽しめそうです。外出の時はニット帽をかぶっていたのですが、そろそろ暑くなって来るのでターバン風ヘアバンド探しに行ってみたいと思います。

2018年03月19日(月) 11:42

  • 投稿数
    1
  • フォロワー
    9
  • フォロー
    4

じゃむさんのつながり
Profile image
ogiasuka
フォロワー:
3
フォロー:
8
Profile image
asinin
フォロワー:
4
フォロー:
5
Dummy male
KAZUO
フォロワー:
1
フォロー:
0
もっと見る
オンコロ
オンコロジー(腫瘍学)をテーマにして、最良のがん医療に繋がる研究、治験や臨床試験、がんに関する様々な診療・治療情報などを配信するがん情報ポータルサイトです。がん患者やご家族だけでなく、オンコロジストを始めとする医療者にとっても、有益ながん情報を配信していきます。